新着情報

川口緑化センター・周辺2012緑花歳時記 1月号

川口緑化センター・周辺2012緑花歳時記

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*:;;;:;;;*♥*♥*:
■1月緑化センター安行周辺植物
○スイセン
スイセンは雪中華といわれるように、寒さに負けず雪の中でも芳香を放ちながら美しい独特の花を開き、万木が冬眠している寒中に優雅に開花して神秘の息吹を伝えます。
11月ごろから咲く種類や秋咲きの種類もあります。
花後に、肥料をあたえると良い。葉が黄変したら、掘上げ風通しのよい冷暗所に貯蔵する。9~10月に植込みます。
花期 12月~2月


○クリスマスローズ
 クリスマスローズの仲間はふつうの庭ならばどこでもよく育ちます。半日陰が望ましい。夏に乾きすぎると株が弱まりますので、灌水し、マルチをするほうがよいです。多くは冬から早春にかけて開花します。株分けは、秋はやくするか、開花後に行うと良いです。
花期 1月~3月



○ヤナギ(ネコヤナギ)
ヤナギの仲間は非常に種類が多くあります。ヤナギの仲間の中で最も早く開花するのは、ネコヤナギです。
庭園、公園、堤防、水辺などに栽植し、また、いけ花材料の切花等に利用、栽培されています。河川の辺に自生し、ときには人家にも栽植される低木です。早春、葉より先に白絹毛におおわれ花穂が猫尾になぞらえてエノコロヤナギの別名もあります。
早春のいけ花材料に用いられます。
花期 1月下旬



○フユザクラ
咲き始める桜の中では早い方です。冬と春に開花する品種です。
「三波川の冬桜」として天然記念物に指定されています。冬の花は10月には咲きはじめ、11月下旬から12月上旬にもっとも多く咲きます。そのあともすこしずつ咲き続けます。
他に、ジュウガツザクラ、カンザクラなどがあります。3月ごろに咲く、アンギョウカンザクラ、シュゼンジザクラ、カワズザクラなどがあります。
花期 11月~


※ 開花時期は予想です。天候により前後することがあります。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*:;;;:;;;*♥*♥*: