新着情報

川口緑化センター・周辺2011緑花歳時記 8月号

川口緑化センター・周辺2011緑花歳時記

8月
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*:;;;:;;;*♥*♥*:
■8月緑化センター安行周辺植物
○ハギ
 ふつうハギと呼ばれるものにはヤマハギ、ミヤギノハギ、ニシキハギなどがあります。種類によって初夏~秋にかけて、紅紫色の美しい蝶形花が多数穂状に集って咲きます。品種によって紅紫、濃紫、白など多彩の花色があります。生長が早く、芽が吹く力もあり、
刈り込みに耐えます。

花期 7月~10月



○クサギ
 夏の雑木林を代表する花木で、林の下の方に多く、芳香のある花にはよくアゲハチョウが飛来しています。
花は紅紫色の萼(がく)と白い花びらのコントラストが美しい。また、秋には濃紅色になった萼の中央に藍色の果実がつき、美しいです。
名前は、枝や葉を傷つけると独特の強い臭気がすることに由来します。花の少ない夏から秋の雑木林で、よく目立ちます。

花期 7月~9月



○ハナゾノツクバネウツギ
 別名 アベリアともいいます。 たいへん強健で、生育は早く、陽樹ではありますが、耐陰性もかなりあります。大気汚染には強く、生育旺盛で、芽吹き力がきわめて強いので、刈り込みには耐えます。生垣用や花木としての景観樹としても植栽されます。

花期 6月~11月



○アメリカフヨウ
 暑さにめげず大きな花をつけ、夏花壇として利用できます。
1日花で夕方には閉じますが、次々と開花するので、長期間観賞できます。
花色は、紅、白、ピンクなどがあります。

花期 7月~9月



※ 開花時期は予想です。天候により前後することがあります。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*:;;;:;;;*♥*♥*: